愛媛ヴィーガンJKブログ🍊 

菜食について田舎の女子高生ベジ子が発信するブログです!!

自己紹介 Part3 ~私が考えていること~

今回は私がベジタリアンになってから自分の価値観や考え方が変わったことについてです。

ベジタリアンヴィーガンになって考え方って変わるもの?と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

 

私が変わったことは

  • 自然を愛するようになった

  • 生きていることが素晴らしいことを感じた

  • 自分で社会を知ろう、変えようと思うようになった

 

特にこの3つです。

では詳しく見ていきましょう!

 

自然を愛するようになった

ヴィーガンベジタリアンになるとSNSなどで動物虐待の動画を見る機会があるかと思います。私はいつもその時、みんなありのままで生き、残酷な世の中に悲しみを感じます。そして、周りのもののありがたさに気づきます。

今まで緑でいっぱいの山々や澄んだ空なんぞには全く気にも留めず、ただ都会の大学に行くため勉強ばっかりしていまいした。

自然を感じると、疲れや悩みも消えていき幸せを感じますよね!きっとこれが人間が本来大切にするべきことなんだと思います。

だからこの素晴らしい地球を守りたいと強く感じるようになり、環境問題にも興味を持ち始めました。

動物も同様です。私はベジタリアンになるまではブタがなぜか恐っかったです。しかしそれは間違えでした。ブタは人間によって苦しめられていただけでした、ブタちゃんは何も怖くない。とても優しい生き物です

 

f:id:akikivege:20200614153024j:plain

松山市展望台

 

生きていることが素晴らしいことを感じた

肉食の人は他の人と争うことが多い。

しかし草食の人は広い心で受け止められる。

と書いてある

本を読みました。結局、人間もおんなじ動物なんですよね。

まさにそうだと思います、私は全然怒らなくなりました。

気分爽快です! 

 

こうなると、心理やよりよく生きる

ためにはどうしたら良いのか、興味がわいてきました。

スピリチュアルや自己啓発の本をたくさん読むようになりました。

小説もいいけど、人生においてこれらの本はすごく役に立つから高校生にももっと読んで欲しいと思いました。

こうやって学んでいくうちに、進路も大きく変わりました。前はとりあえず大学で言語

学んで留学して海外に住みたいとしか考えていなっかったんですが、本当に自分はこれで幸せなのか自問自答を繰り返しました。

人生は素晴らしいと分かったからこそ、できたことだと思います。

 

f:id:akikivege:20200614152952j:plain

 今読んでいる本たち

 

自分で社会を知ろう、変えようと思うようになった

世の中には表と裏、陰と陽が良くも悪くも存在します。

日本では畜産の現状について、環境問題について海外に比べ全然表に出ません。その他には政治などです。学校では習うはずなのに全然社会のこと分かっていませんよね?

残念ながら学校では教えてくれない

んです。(先生に直接聞けばどうかわかりませんが)

 

だから自分たちで知る必要があるんです。本や Youtubeで調べられます。これからの時代、能動的では後々大変なことになると思います。学校での勉強が全てじゃない!そう強く思います

 

真実を知れば何をするべきなのか見えてくると思います。私は地球のため、生命を持つ全てのために出来ることしたい、という思いからいつか起業すると決めています。

こうやって多くの人が愛を持って行動したならば、この星はさらに素晴らしくなるはずです🌎